500mメッシュ地形分類データのダウンロード

500mメッシュ地形分類データの利用約款

  1. 500mメッシュ地形分類データのファイルをダウンロードする前には、必ず本約款をお読み下さい。
  2. 画面下に同意ボタンがありますので、本約款に同意された方のみ、下の同意ボタンを押し、ユーザー登録画面、ダウンロード画面に進むことができます。

第1条 転載・引用した場合の記載事項

  1. 利用者は、500mメッシュ地形分類データの各ファイルのデータを利用して他の作成資料等に転載・引用された場合は、その旨を謝辞等に明記して下さい。
  2. また、500mメッシュ地形分類データの各ファイルのデータを用いて作成された学術論文・報告書等で、印刷物が出版・作成された場合は、コピーを下記に送って下さい。これには、学会講演の予稿集・商用利用時の報告書等も含まれます。
    • 〒305-0006 茨城県つくば市天王台3-1
      独立行政法人 防災科学技術研究所
      防災研究情報センター 強震観測管理室長
  3. 利用者は、使用成果品の欄外等に次のとおり記載して下さい。
    • 【国土庁:都道府県別土地分類図(地形分類図)を使用】

第2条 データの確認

  1. 利用者は、500mメッシュ地形分類データが1969〜1978年に作成された地形分類図をもとに、防災科学技術研究所と工学院大学の共同研究の一環で作成されたものであることを確認の上利用してください。
  2. 500mメッシュ地形分類データの各ファイルは、面的地震動の即時推定のために作成されたものであるため、利用者の考えている利用目的に適合しているとは限りません。利用者は自らの責任でご自身の利用目的に適合しているかどうかをご判断下さい。
  3. データについてはチェックを行っておりますが、データに誤りにお気づきの時は、情報を明記の上、 j-map@bosai.go.jp までご連絡下さい。

第3条 利用の制限

  1. 利用者は、500mメッシュ地形分類データの各ファイルを、本条において制限される場合を除き、編集・加工し、その成果物を自由に頒布、譲渡、貸与することができます。ただし、利用者が、500mメッシュ地形分類データを載せたソフトを販売する場合、もしくは業務委託等で使用する場合は、 j-map@bosai.go.jp までお問い合わせ下さい。
  2. 利用者が、500mメッシュ地形分類データの各ファイルおよびデータをそのまま複製(ファイル形式を変換しての複製を含む)して、第三者に頒布、譲渡することを禁じます。
  3. 法律、政令、規則、省令その他全ての法令および条例等の法規に違反する目的・手段・方法で500mメッシュ地形分類データの各ファイルを利用することを一切禁じます。また、他人の権利を侵害する目的・手段・方法での利用、公序良俗に反するような利用についても一切禁じます。
  4. 上記制限事項に反した場合、500mメッシュ地形分類データの各ファイルの利用に制限を加える場合があります。

第4条 サービスの内容等

  1. 500mメッシュ地形分類データの各ファイルは無償でダウンロードできます。ただし、ダウンロードのための通信費等の費用は、利用者の負担となります。
  2. データを利用するためのソフトウェアは、本サイト上では提供しておりません。別途各自でご準備下さい。

第5条 免責事項

  1. 500mメッシュ地形分類データのファイルの利用目的および方法については、利用者の判断と責任に委ねられており、防災科学技術研究所および工学院大学は、一切の関与を致しません。事由の如何を問わず、ファイルの利用に関して利用者又は第三者に生じた損害については、利用者がその全ての責任を負うものとします。
  2. ファイルをダウンロードする際に、通信回線のトラブル等、利用者に何らかの損害を生じても、防災科学技術研究所は一切の責任を負いません。

第6条 その他

  1. 本サイトは予告なしに内容を変更・削除する場合がございますので、ご了承下さい。
  2. 本サイトの利用定款に関しては、日本法が適用されるものとします。

以上の利用約款に同意した方のみ、次の画面に進んでください。

同意します 同意しません